風に吹かれて 雲に誘われて



       HOME

       マラソン履歴

   プロフィール  

   完  走  記  

   なつかしのサイクル日記

      その他の日記

   マイリンク    

   最新情報


その他の日記


 マラソンの完走記やサイクリング日記以外にもジョギング日記や
エッセイ的などの体験記を今までに公募に出したこともあります。
 そんな物でも埋もれてしまうのはもったいないのでここに
順番に掲載していきたいと思います。



牛乳瓶

                     

私が通風の宣言を受けてしばらく禁酒生活を送っていた頃の事です。
風呂上がりのビールの代わりに牛乳を飲んでいたのですが、その牛乳瓶から
小学校時代の事が蘇りました。そのエピソードとは。



ジョギング遠野物語

         

岩手県の遠野は柳田国男の「遠野物語」で知られる民話の故郷です。そんな遠野に出張で行くことになり、大きな期待を抱いて遠野を訪ねてみたが、お盆休みも取れないほど現場工事が忙しくて観光をしている時間など取られずに終わってしまいました。
ところが、1ヶ月ほどたって今度はメンテナンスで訪れる機会に恵まれました。今度こそ何とか時間を作って「遠野物語」の世界を堪能し、故郷の郷愁に浸る事が出来ないものかと思っていたら、偶然にも半日ほど自由な時間が取れるようになりました。そこでジョギングで探訪する事にしました。
一度公募に応募して、共催出版(本は自主出版して、販売は出版社がするというもの)を薦められたことがあったのですが、自主出版の費用が高いので見送りました。



飲むために走る

第一部 いつのまにか42.195キロを走っていた

                   

自分は元気だと信じて疑わなくてお酒を飲み歩いていたものが突然通風に襲われました。
そこで反省して歩くようにしました。継続しているとやがて少しずつ走れるようになってきました。
すると「30代でフルマラソンを」なんて大それた目標を持って11ヶ月、ついに「福知山マラソン」へ・・・。

第二部 いつのまにか100キロを走っていた

                   

偶然にテレビで視た「四万十川100キロマラソン」に参加している人々に共感して、自分もいつか
ウルトラランナーになって一緒に感動を分かち合いたい。そして、完走の美酒を味わってみたい。
でも、まだまだそんな実力は無い・・・。そんな思いで探したら制限時間のゆるやかな100キロマラソンを
見つけました。それが「しまなみ海道100キロ遠足」でした。なんとかなるだろうと思って参加したのですが・・・。

第三部 やっとの思いで250キロを走った

                   

100キロマラソンも何度か完走出来るようになるともっと長い距離を走ってみたくなりました。
そして「萩往還マラニック」の140キロに参加しました。すると悪天候のためにあえなくリタイヤして
しまいました。しかし、その後の懇親会で横に座ったランナーが今250キロを走り終わったばかりだと
いうのにその飲みっぷりに驚嘆しました。そして、自分もいつかこの人みたいになりたい、そんなあこが
れからその次の年からは250キロに挑戦したのですが、現実はそんなに甘くなかったです。



ウルトラよもやま話

ブログに書き貯めたウルトラマラソンに関する雑談です。ベテランランナーから色々なアドバイスを受けた話しや
大会中に出会った面白い人の話など役に立つかどうかわかりませんけれど色々と掲載しています。
これからもブログで新しい話をアップしていくとここも更新していきます。

         
inserted by FC2 system